バルダーズ・ゲート 3:ゲイルとのロマンス 完結編ガイド – アクト3の選択と結末

ゲイルと共に昇天する: 彼のアクト3エンディングガイド (パート1)

ゲイルのエンディングを分析・検証

このガイドでは、『バルダーズ・ゲート 3』におけるゲイルのアクト3のエンディングに至るまでの道のりを解説します。彼の運命を左右する重要な決断ポイントとその影響について、包括的な概要を説明することを目的としています。これらの道の中には無数のバリエーションとロールプレイングの機会がありますが、このガイドでは、彼の最終的な結末を決定づける核となる選択に焦点を当てています。

重要な注意点:

  • 恋愛関係が必須: このガイドでは、プレイヤーがゲイルと恋愛関係にあり、彼が自殺願望を抱いていないことを前提としています。その他のバリエーションについては、今後のパートで説明します。
  • ネタバレ注意: このガイドには、アクト3の重要なネタバレが含まれています。読み進める前に、少なくとも1度はゲームをクリアしておくことをお勧めします。

アクト3におけるゲイルの物語は、プレイヤーの選択とその選択が彼の野心や欲望に与える影響を追跡する複雑なポイントシステムと密接に関係しています。これらのフラグの詳細な内訳については、r/GalemancersBG3 サブレディットにある u/pimentisa 氏による洞察に満ちたゲイルのフラグ分析をご覧ください。

重要なイベントを理解する:

ゲイルのアクト3の物語は、主に以下のイベントを中心に展開されます。

  1. カーサス記を入手する: これは、ゲイルとの重要な会話のきっかけとなります。
  2. エルミンスターの介入: 彼は、ソーサラス・サンドリーズの外またはキャンプに登場します。
  3. 謁見前の会話: これは、エルミンスターとの会話後またはキャンプを出た直後に発生します。
  4. ミストラとの謁見: ストームショア聖堂での重要な対決です。
  5. 謁見後の会話: ゲイルは、謁見を振り返ります。
  6. ボートシーン: 重要な会話の選択肢があるロマンチックな幕間劇です。
  7. もう1つのボートシーン: より短く、インタラクティブ性の低いシーンです。

イベント6と7は相互に排他的であることに注意してください。

このガイドでは、各エンディングを達成するために必要な具体的な会話の選択肢とイベントの順序を概説します。

それでは、神となる者の道を深く掘り下げていきましょう!

パート1: 自殺願望のない恋人ゲイルのエンディングへの道

1. 戦争の宣言: 神格を受け入れる

この道は、ユニークな会話と結果を伴う、ゴッドゲイルにとって最も決定的な、そして満足のいくエンディングへとつながります。ミストラに対する断固たる姿勢と、ゲイルの野心に対する揺るぎない支持が必要です。

イベントの連鎖: 1-6-2-3-4-5

重要な選択:

  • カーサス記を入手した後:
    • 「君が辿るかもしれない設計図?」
    • 「何のために?」
    • 「では、今夜まで」
  • ボートシーン中 (ゲイルに本を渡した直後):
    • 「どういたしまして。でも、自分を卑下しないで。あなたは私にふさわしい人よ。それ以上の存在よ。」
    • 「目を閉じて。」
    • 「昇天したいと言っているの? 神格を手に入れたいと?」
    • 「私も同じ気持ちよ。私にできることがあれば、何でも言って。」
    • 「彼にキスをする。」
  • エルミンスターと対峙する:
    • 「カーサスがどうやって冠を作ったか、私たちは知っている。そして、ゲイルはそれを作り直そうとしている。」
    • 「ゲイルはレルムで最高の魔法使いだ。彼はカーサスが失敗したところで成功するだろう。」
    • 「いいわね。ゲイルが冠を手に入れたら、ミストラに何が起こるかを直接教えてあげればいいのよ。」
  • ゲイルを安心させる:
    • 「永遠の片鱗…それ以来、私はそれ以外のことを考えられなかった。」
    • 「私はあなたを支えると約束した。そして、私は本気よ。」
  • 謁見前:
    • 「彼女はあなたを恐れているのよ。あなたは彼女に挑戦できる存在に一歩近づいた。」
    • 「ええ、そうね。ストームショア聖堂に向かう時が来たわ。」
  • ミストラとの謁見中:
    • 「あなたは彼女に指一本たりとも借りはないわ。彼女はあなたに自爆するように言ったのよ。」
    • 「彼女があなたをどう思おうと、なぜ気にするの?」
    • 「私を連れて行かないの?」
    • 「彼女を苦しめてやれ。冠はすぐに私たちの物になると教えてやれ」(この道を確定するには、ゲイルが「喜んで」と答える必要があります)
  • 謁見後:
    • 「街を破壊するほどの力を行使する? いい響きね。」
    • 「道徳心なんてどうでもいいのよ。これは信じられないほどのチャンスよ。あなたはそれを掴まなければならないわ。」

この流れにより、ミストラとのユニークで満足のいく対決が実現し、ゴッドゲイルが支配する世界への道が確固たるものとなります。

2. スリードラゴン・アンティ: 人間の道

この道は、ミストラの許しを請うことなく、ゲイルを人間のエンディングへと導くことができます。慎重な交渉と、彼の野心に対する微妙なアプローチが必要です。

イベントの連鎖: 1-6-2-3-4-5

重要な選択:

  • カーサス記を入手した後:
    • 「あなたにこんなことを探求してほしくないの。」
    • 「ゲイルに本を渡す」
    • 「自滅のための設計図、といったところね。この冠はカーサスを殺さなかったの?」
    • 「冠が危険なのはもう分かっているわ。事態が悪化するだけじゃない?」
    • 「では、今夜まで」
  • ボートシーン中 (前の会話の直後):
    • 「私はあなたを支えます。でも、あなたが何をしようとしているのか、もう少し説明してもらえませんか?」
    • 目を閉じる。
    • 「私には星はいらないわ、ゲイル。あなたがいればいいの。」
    • 「愛してるわ。でも、あなたがなりたい神ではなく、今のあなたを愛しているの。」
    • 「あなたはすでに、私があなたに求めるすべてを備えているわ。」
  • エルミンスターと対峙する:
    • 「ゲイルが生きていることに、あなたはそれほど驚いていないようですね。」
    • 「ミストラはゲイルに十分な仕打ちをしたわ。私たちは彼女に何も借りはない。」
  • ゲイルを安心させる:
    • 「あなたは私に永遠を見せてくれた。私はそれ以来、そのことばかり考えているわ。」
    • 「あなたは私の話を聞いてくれた。私の心配を理解してくれた。どうして私があなたを軽蔑できるっていうの?」
  • 謁見前:
    • 「彼女は一体、何を言いたいのかしら?」
    • 「ええ、そうね。ストームショア聖堂に向かう時が来たわ。」
  • ミストラとの謁見中:
    • 「あなたは準備万端よ、ゲイル。」
    • 「彼女に何を言うか、もう決めているの?」
    • 「私を連れて行かないの?」
    • 「何も言わずに、彼女が何を言いたいのかだけ聞いてきて。」
  • 謁見後:
    • 「どうだった? やり遂げた今の気持ちは?」
    • 「あなたのせいじゃないわ。あなたは知る由もなかったのよ。」
    • 「だったら、このチャンスを活かさないと。あなたは治るに値するわ、ゲイル。」

この道は、ゲイルがあなたとの人間としての生活を選択するという、満足のいく解決へとつながります。また、最後にはユニークな選択肢が与えられます。

  • 冠を返す: 「そのような力は、定命の者が持つべきものではありません。冠を取り戻し、ミストラの頼み通りに彼女に渡してください。」を選択すると、ゲイルはオーブの影響から解放されます。
  • 冠を残す: 「おそらく、そのままにしておくのが一番でしょう。二度と誰も、そのような力に誘惑されないように。」を選択すると、ゲイルは休眠状態のオーブを体内に保持したままになります。

3. スリードラゴン・アンティ: 戦争への道

この道は、表向きは平和的な解決に同意しながら、密かにゲイルと共謀してミストラを出し抜くという、より狡猾なゲームをプレイすることができます。

2つのバリエーションがあります:

バリエーション1: 共謀者

戦争の宣言の道と全く同じ手順を踏みますが、ミストラとの謁見中に「何も言わずに、彼女が何を言いたいのかだけ聞いてきて。」ではなく、「彼女を苦しめてやれ。冠はすぐに私たちの物になると教えてやれ」を選択します。これは、事前に計画された反乱を隠蔽しているという印象を与えます。

バリエーション2: 計算された転換

この道は、より自発的な忠誠心の変化を伴い、進化する意見と劇的な対立の感覚を生み出します。

イベントの連鎖: 1-2-3-4-5-6

重要な選択:

  • カーサス記を入手した後:
    • 「神格? 冠が自尊心を満たすのは分かるけど、それは馬鹿げているわ。」
    • 「「思う」? 失敗したらどうなるの?」
    • 「あの冠は忌まわしいものよ、ゲイル。個人的に話し合わなくても、それは理解できるわ。」
  • エルミンスターと対峙する:
    • 「カーサスがどうやって冠を作ったか、私たちは知っている。そして、ゲイルはそれを作り直そうとしている。」
    • 「ゲイルはレルムで最高の魔法使いだ。彼はカーサスが失敗したところで成功するだろう。」
    • 「いいわね。ゲイルが冠を手に入れたら、ミストラに何が起こるかを直接教えてあげればいいのよ。」
  • 謁見前:
    • 「彼女はあなたを恐れているのよ。あなたは彼女に挑戦できる存在に一歩近づいた。」
    • 「ええ、そうね。ストームショア聖堂に向かう時が来たわ。」
  • ミストラとの謁見中:
    • 「あなたは彼女に指一本たりとも借りはないわ。彼女はあなたに自爆するように言ったのよ。」
    • 「彼女があなたをどう思おうと、なぜ気にするの?」
    • 「彼女を苦しめてやれ。冠はすぐに私たちの物になると教えてやれ」(ゲイルは交渉することを選択します)
  • 謁見後:
    • 「このことについては、まだよく分からないわ。冠はただのアーティファクトだと思っていたけど、このカーサイトの織物は…邪悪なものに聞こえるわ。」
    • 「どうやってカーサイトの織物を手に入れたのか、忘れたの? あなたの「善意」が爆発させていたかもしれないのよ。」
    • 「なるほどね。一人の強力な魔法使いによって作られたのなら、別の魔法使いに引き寄せられるのも当然だわ。」
    • 「私はあなたのそばにいるわ。あなたを神にする時が来たのよ。」
  • ボートシーン中 (謁見後):
    • 「私はあなたを支えるためにここにいるわ。あなたが何を望もうとも。」
    • 「目を閉じて。」
    • 「私の気持ちは分かっているでしょう。すでに支持を表明したわ。」
    • 「私も同じ気持ちよ。私にできることがあれば、何でも言って。」
    • そして、「彼にキスをする。」
  • 最後の安心:
    • 「永遠の片鱗…それ以来、私はそれ以外のことを考えられなかった。」
    • 「私はあなたを支えると約束した。そして、私は本気よ。」

戦争への道のどちらのバリエーションも、ゲイルが野心を持ち続け、あなたが彼の側に立つという、満足のいく結末へとつながります。

ゲイルのアクト3エンディングガイドのパート1は以上です。パート2では、自殺願望を抱くゲイルの道を紹介します。お楽しみに。

Analytics